2008年5月5日月曜日

ゆけむり

5/4昼、長野到着。早速長電に乗車することに。知っていましたが、長電の始発駅が地下ってのはやはり異様に感じるのはオレだけでしょうか_| ̄|◯

で、早速切符を買って入場。止まっていたのが1000系ゆけむり(元小田急HiSE)と8500系(元東急)。なんだか東京にいるみたいでしたwww

ちなみに切符ですが、

湯田中までの往復と温泉券がついた切符で1500円。あと、日本一大きな入場券なるものがあったんで160円で購入。ゆけむりに乗車したところ、ほとんど満席状態。家族連れが多く、ほとんどが湯田中まで乗車していました。これもゆけむりの人気といえるでしょう。
で、ゆけむりが発車。発車直後は地下区間が続きます。なるほど、区間が短くLRTと呼ばれる理由がよくわかりました。あとは(区間的な)本数の増発と料金の値下げ、運賃収集のカード化を行えば完璧なんですが・・・。ってLRTの話にずれちゃいましたね_| ̄|◯
しばらくすると村山付近に。自動車と並走する橋があってちょっと感動しましたwww車からすれば「ちょwwwwwすぐとなりにロマンスカー走ってるよwww」と思いますよ!

で、湯田中到着。

後ろの建物が駅前温泉です。

湯田中駅駅舎。かなりにぎわっていました。これもゆけむりと駅前温泉のおかげだと現地に行って思いました。

湯田中温泉の看板。よく考えてみればここら辺って志賀高原だったんですね(滝汗)

で、これが噂の駅前温泉です。中はかなりの大盛況。露天風呂もあり、電車が発車する音を聞きながら入る温泉は最高でしたwww


駅付近には、以前まで存在していたスイッチバックのあとが残されていましたが、工事中だったため、いずれは無くなってしまうのでしょう。駅前散策後昼食。

信州そばウマー。で、温泉地に行ったら必ず買う温泉まんじゅうを購入し、その後ちょっと撮影。

これだけ見たら箱根にいると勘違いしてしまいそうwww
このHiSEに乗車し、小布施へ。「ながでん電車の広場」なるものがあったのでちょっと見てみることに。

何だこの古い車両は??旧型車好きの人にはたまんないことでしょうw

で、HiSEを見送って、そのあとの普通で須坂まで。切符が屋代まで使えたんで屋代まで行き(これで長電完乗)、しなの鉄道+信越本線で長野に戻る。その後善光寺観光。

0 件のコメント: